お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

2023-03-25から1日間の記事一覧

【中国語】四声の基本周波数の正弦波のみから合成した音声

以下は、母音aを各四声で発音した際の基本周波数です。基本周波数とは声帯の振動周期の逆数です。ざっくり言いますと、声門が1秒間に開閉する回数と言っていいかと思います。例えば、基本周波数300Hzの場合、1秒間に300回声門が開閉し、基本周期は300分の1秒…

【中国語】「说得很快」と「很说快」の句構造

他说得很快。(彼はとても早口である。彼はペラペラしゃべる。) 他很快说。(彼はすぐ話す。彼は返答が早い。) それぞれの句構造について、自作Pythonプログラムで分析しました。 自然言語処理における統語構造の注釈を付与するPenn Treebankによれば、DER…

【中国語】「反正」について

副詞「反正」について書きます。 GRASグループ株式会社が運営する日本語圏向け統合型オンライン百科事典サイト 反正の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典 によれば、副詞「反正」の1番目の意味は「(多く‘不管(无论)…,反正…’や〔相反する意味を示す…

【中国語】「最」について

「最」について書きます。 副詞としての「最」は、「最も、一番、この上なく」を意味し、その修飾対象には以下の3種類があります。 (1) 形容詞 全球面积最大的7个国家(地球上で面積最大の7つの国家) 最快速度(最高速度) 最关键的地方(最も重要な点) (2…

【中国語】存現文

饭店的停车场停满了汽车。(ホテルの駐車場は自動車で一杯になった。) という文では、文頭は場所を表す「饭店的停车场」、また、動作主「汽车」が文末にあり、通常の中国語文と語順が異なるので、戸惑われる方も多いと思います。この文は「存現文」の「存在…

【中国語】スペクトログラムの類似度から見た母音の類似度

中国語の6つの単母音の各スペクトログラム画像の類似度を比較してみたいと思います。各母音のスペクトログラムの黄線で囲まれた部分を切り取り、画像ファイルとして保存し、imgsimとopencvを使った自作Pythonプログラムで各画像の類似度を計算しました。 a o…

【中国語】単語の声調の覚え方(2)

■問1 次(1)~(7)の単語はすべて同じピンイン、声調です。これらの単語のピンイン、声調を答えてください。答えはページ下部にあります。 (1) 肖 消 削 销 宵 (2) 胡 湖 糊 蝴 瑚 猢 (3) 平 枰 评 萍 坪 苹 鲆 (4) 由 油 邮 柚 铀 蚰 (5) 半 伴 拌 绊 (6) 及 …

【中国語】単語の声調の覚え方(1)

本日は声調の覚え方について書きます。共通の部首を持つ中国語単語が、ピンインや声調についても共通する傾向があると感じています。例えば、由、油、邮はいずれも共通部首「由」を持ち、いずれもピンインは"you"、声調は2声です。 ■以下の単語は共通の部首…

【中国語】「很」の否定形

東京外国語大学言語モジュール(中国語 文法 形容詞述語文:解説)によれば、「很」は肯定文においては、それが強調して発音されない限り、必ずしも程度の強さを表さないとのことですが、「不」が先行する否定文においては、程度を表し、後続する形容詞等の…

【中国語】区別が難しい四声: 2声と3声

区別が難しい四声として、2声と3声の違いについて説明します。 【前置き】 標準中国語を話す台北家庭の幼児17名の言語獲得過程を調査報告した"The acquisition of tone in Mandarin-speaking children"('Journal of Child Language', 1977)によれば、これ…

【中国語】私は北京に3回行ったことがあります

「私は北京に3回行ったことがあります」は、中国語では、 我去过三次北京。 となります。 「北京に3回行ったことがあります」は、英語では I have visited Beijing three times. となりますが、こうした英語表現の影響のためか、私は「三次北京」という語順…

【中国語】話題化か、受動態か

今日は、中国語における話題化(主題化)について書きます。 http://話題化-Wikipedia によれば、「話題化(わだいか)または主題化(しゅだいか、英: topicalization)は、言語学において、形態的手段、文法的手段、あるいは音声的手段を用いて、文の一部…

【中国語】「很」の修飾対象となる品詞

「很」の修飾対象となる品詞について書きます。副詞「很」は、程度が高いことを示し、「とても、非常に、大変」を意味します。その主な修飾対象は以下の5種類です。 (1)形容詞の前に用いて形容詞を修飾する。 这个课堂很大。(この教室はとても大きい。) 大…

【中国語】"被+動作主"が含まれない受け身文

那个比赛延期到明年了。 は、「あの試合は来年まで延期された」という受け身の意味ですが、"被+動作主"が含まれません。私は、最初、この文の深層構造は、 那个比赛被主办人延期到明年了。 であり、表層構造では「被主办人」が省略されているのだと、以下の…

【中国語】区別が難しい音節ペア: enとeng

区別が難しい母音ペア、今回は enとengの違いについて説明します。 【前置き】 日本語では、歯茎鼻音[n]と軟口蓋鼻音[ng]は、同一環境において、これら子音の違いによって単語の意味が区別されることはありません。例えば、「本」という単語の語末を歯茎鼻音…

【中国語】区別が難しい母音ペア: iとü(yu)

区別が難しい母音ペア、今回は iとü(yu)の違いについて説明します。 以下は中国語の6つの単母音のスペクトログラムです。 中国語の6つの単母音(a o e i u yu) 左から4番目がi、6番目がü(yu)ですが、第一フォルマントと第二フォルマントの距離等、これら母…

【中国語】区別が難しい子音ペア: xとsh

区別が難しい子音ペア、今回は「西 xi1」 「师 shi1」 を題材に説明します。 これらの単語は漫然と聞いていると、両方とも日本語の「シ」と同じに聞こえてしまうかもしれませんが、区別できるよう方略を考えていきましょう。 まず、▶をクリックし、以下音声…

自己紹介

独学で中国語・韓国語を勉強しています。 勉強していて気付いたことや素朴な疑問点の整理・備忘のため、ブログを始めることにしました。 音声学、自然言語処理、マンガ用例などの観点も盛り込み、中国語の音声・文法・語彙等について考察していますが、なに…