お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

【中国語】「很」の否定形

東京外国語大学言語モジュール(中国語 文法 形容詞述語文:解説)によれば、「很」は肯定文においては、それが強調して発音されない限り、必ずしも程度の強さを表さないとのことですが、「不」が先行する否定文においては、程度を表し、後続する形容詞等の程度を強調するとのことです。また、後続する形容詞等が「不」で否定されている場合、「不」の前に「很」が来ると、「不」で否定されている後続句全体の程度を強調するとのことです。

  • 她不很漂亮。(彼女はそれほどきれいではありません。)
  • 她很不漂亮。(彼女は全然きれいではありません。)

これら構文における各単語の依存関係について、スタンフォード大学が開発した自然言語分析パッケージStanzaのオンラインデモ Stanza Online Demo(Stanza Online Demo)上で分析し、以下の結果を得ました。矢印の向きは、依存される側から依存する側に向かっています。あるいは、各矢印は「支配する側から支配される側に向かっている」と言ってもいいかもしれません。

「她不很漂亮。」 「她很不漂亮。」の語順は異なりますが、これら構文のいずれの依存関係分析においても、「漂亮」が「她」「不」「很」をそれぞれ支配していますが、単語間の各依存関係自体の明確な違いを確認することはできませんでした。

 

"她不很漂亮。"の依存関係分析結果

"她很不漂亮。"の依存関係分析結果

単語間の依存関係を分析する依存文法においては、これら2構文における単語間の依存関係の違いは示唆されませんでした。

一方、これら2構文を、句構造文法で分析してみた場合はどうなるでしょうか。自作Pythonプログラムで分析し、以下の結果を得ました。

なお、自然言語処理における統語構造の注釈を付与するPenn Treebankでは、RBとはAdverb(副詞)を指し、JJとはAdjective(形容詞)を指す、と定義しています。PRPはPronoun Phrase(代名詞句)、NPはNoun Phrase(名詞句)、VPはVerb Phrase(動詞句)です。また、本ページ内の句構造文法樹木図は、Syntax Tree Generator (mshang.ca) サイトで作成しました。

 

她不很漂亮。

(ROOT (IP (NP (PRP 她)) (VP (ADVP (RB 不)) (ADVP (RB 很)) (VP (JJ 漂亮))) (. 。)))

她不很漂亮。

她很不漂亮。

(ROOT (IP (NP (PRP 她)) (VP (ADVP (RB 很)) (ADVP (RB 不)) (VP (JJ 漂亮))) (. 。)))

她很不漂亮。

文を句構造文法で分析することによって、各単語及び句間の関係をより立体的にとらえらることができましたが、「她不很漂亮。」「她很不漂亮。」のどちらにおいても、VP(動詞句)内において、「不」が「很漂亮」を、あるいは「很」が「不漂亮」を、修飾するという関係は見られませんでした。

 

私としては、「她不很漂亮。」については、

她不很漂亮。

のように、「很漂亮」という動詞句を副詞「不」が修飾することによって、「非常に綺麗というわけではない」の意味に合った句構造が示されるかと思っていましたが、そうではありませんでした。

同様に、「她很不漂亮。」についても、

她很不漂亮。

のように、「不漂亮」という動詞句を副詞「很」が修飾することによって、「非常にみすぼらしい」の意味に合った句構造が示されるかと思っていましたが、そうではありませんでした。本ページ冒頭で書いた、"後続する形容詞等が「不」で否定されている場合、「不」の前に「很」が来ると、「不」で否定されている後続句全体の程度を強調する"という構造は、自作Pythonプログラムでは表現されませんでした。