お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

【韓国語】動詞特訓9 第2週木曜日 ハン検3級レベル

・지도를 ●● 목적지를 확인해 봐요.

①펼쳐서

②바치다에서

正解は①펼쳐서 , 펼치다(広げる):지도를 펼쳐서 목적지를 확인해 봐요.(地図を広げて目的地を確認してみてください。)

・새로운 이웃을 ●●하기 위해 파티를 열었어요.

①향

②환영

正解は②환영, 환영하다(歓迎する):새로운 이웃을 환영하기 위해 파티를 열었어요.(新しい隣人を歓迎するためにパーティーを開きました。)

・언어를 잘 ●●하면 소통이 원활해집니다.

①활용

②환영

正解は①활용, 활용하다(活用する):언어를 잘 활용하면 소통이 원활해집니다.(言葉を上手に活用するとコミュニケーションがスムーズになります。)

・유리가 ●● 조심해야 해요.

①바치다에서

②부서져서

正解は②부서져서, 부서지다(壊れる):유리가 부서져서 조심해야 해요.(ガラスが壊れたので注意が必要です。)cf. ブスが落ちて壊れる。

・편지를 우편함에 ●●고 왔어요.

①부치

②바치

正解は①부치, 부치다(送る):편지를 우편함에 부치고 왔어요.(手紙をポストに投函してきました。)cf. プチプチを送る

・나무를 모아서 불을 ●●.

①태웠어요

②바치다해서요

正解は①태웠어요, 태우다(燃やす):나무를 모아서 불을 태웠어요.(木を集めて火を焚きました。)

・차가 컵에서 ●● 바닥이 젖었어요.

①흘려보내어서

②흘러서

正解は②흘러서, 흘리다(流す、こぼす、紛失する):차가 컵에서 흘러서 바닥이 젖었어요.(カップからこぼれて、床が濡れてしまいました。)

・어려운 문제가 ●●면 마음이 가벼워져요.

①풀리

②흘리

正解は①풀리, 풀리다(解ける、ほぐれる、解ける、和らぐ):어려운 문제가 풀리면 마음이 가벼워져요.(難しい問題が解けると、心が軽くなります。)

・그는 ●●한 예술가로 인정받았어요.

①흘러가는

②훌륭한

正解は②훌륭한, 훌륭하다(立派だ、すばらしい):그는 훌륭한 예술가로 인정받았어요.(彼は優れた芸術家として認められました。)

・선생님께서는 우리의 지식을 ●●어요.

①불려주셨

②불러주었

正解は①불려주셨, 불려주다(増やしてくれる):선생님께서는 우리의 지식을 불려주셨어요.(先生は私たちの知識を増やしてくださいました。)

・친구의 성공을 보고 ●●는 마음이 들었어요.

①부르는

②부러워하

正解は②부러워하, 부러워하다(うらやむ、羨む):친구의 성공을 보고 부러워하는 마음이 들었어요.(友達の成功を見てうらやましい気持ちがしました。)

・사람들의 관심으로 인해 인기가 ●●어요.

①부러지다

②불어났어요

正解は②불어났어요, 불어나다(増える、増す):사람들의 관심으로 인해 인기가 불어났어요.(人々の関心により人気が増えました。)

・그의 성공은 ●●지 않아요. 오히려 응원하고 싶어져요.

①부럽

②불러오

正解は①부럽, 부럽다(うらやましい):그의 성공은 부럽지 않아요. 오히려 응원하고 싶어져요.(彼の成功はうらやましいと思わない。むしろ応援したくなります。)

・손을 ●●며 인사를 나눴어요.

①흔들리

②흔들

正解は②흔들, 흔들다(振る、揺らす):손을 흔들며 인사를 나눴어요.(手を振りながら挨拶を交わしました。)

・바람에 나무가 ●●고 있어요.

①흔들리

②해내

正解は①흔들리, 흔들리다(揺れる、そよぐ、ぐらつく):바람에 나무가 흔들리고 있어요.(風で木が揺れています。)

・시간이 흘러 두 사람은 서로에게 ●●게 되었어요.

①헤어나

②헤어지

正解は②헤어지, 헤어지다(別れる、離れる):시간이 흘러 두 사람은 서로에게 헤어지게 되었어요.(時間が経ち、ふたりはお互いに離れることになりました。)

・모범 답안을 보고 내 답안을 ●●는 것은 금지돼 있어요.

①베끼

②베리

正解は①베끼, 베끼다(書き写す):모범 답안을 보고 내 답안을 베끼는 것은 금지돼 있어요.(模範解答を見て自分の回答を書き写すことは禁止されています。)

・어려운 시험을 ●●서 기쁘다.

①헤아리

②해내

正解は②해내, 해내다(やりとげる):어려운 시험을 해내서 기쁘다.(難しい試験をやりとげて嬉しいです。)

・새로운 요리를 ●●고 싶어졌어요.

①해보

②해내

正解は①해보, 해보다(やってみる):새로운 요리를 해보고 싶어졌어요.(新しい料理をやってみたい気持ちになりました。)

・야채를 ●●아서 볶음밥을 만들었어요.

①퍼져서

②볶아서

正解は②볶아서, 볶다(炒める、炒る):야채를 볶아서 볶음밥을 만들었어요.(野菜を炒めてチャーハンを作りました。)

・소문이 빠르게 ●● 많은 사람들이 알게 됐어요.

①퍼져서

②빌려서

正解は①퍼져서, 퍼지다(広がる、行き渡る):소문이 빠르게 퍼져서 많은 사람들이 알게 됐어요.(噂が速く広がって、多くの人が知るようになりました。)

・어려운 상황에서 ●●기 위해 노력했어요.

①혼내

②벗어나

正解は②벗어나, 벗어나다(抜け出す、それる):어려운 상황에서 벗어나기 위해 노력했어요.(難しい状況から抜け出すために努力しました。)

・선생님의 따뜻한 가르침에 ●●하고 싶어요.

①보답

②보장

正解は①보답, 보답하다(報いる):선생님의 따뜻한 가르침에 보답하고 싶어요.(先生の温かい教えに報いたいです。)cf. 報答하다

・사업에서 성공하면 돈을 ●● 수 있을 거예요.

①벌

②밀

正解は①벌, 벌다(儲ける):사업에서 성공하면 돈을 벌 수 있을 거예요.(ビジネスで成功すればお金を儲けることができます。)

・커튼을 ●● 햇볕(太陽の光)을 받았어요.

①벌려서

②빌려서

正解は①벌려서, 벌리다(あける、広げる):커튼을 벌려서 햇볕을 받았어요.(カーテンを開けて太陽の光を浴びました。)

・그 도시는 수년 동안 ●●해 왔어요.

①보답

②번창

正解は②번창하다(栄える):그 도시는 수년 동안 번창해 왔어요.(その街は数年間栄えてきました。)cf. 繁昌하다。

・부모님께서는 학교에서 ●●는 일이 많지 않았어요.

①혼나

②혼내

正解は①혼나, 혼나다(怒られる、ひどい目にあう):부모님께서는 학교에서 혼나는 일이 많지 않았어요.(両親は学校で怒られることがあまりありませんでした。)

・친구에게 실수를 하면 ●●기보다 도와주는 것이 더 좋아요.

①혼나

②혼내

正解は②혼내, 혼내다(叱る、こらしめる):친구에게 실수를 하면 혼내기보다 도와주는 것이 더 좋아요.(友達がミスをしたら叱るよりも助ける方が良いです。)