お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

【韓国語】単語問題(動詞2):ハングル能力検定3級レベル

・눈치를 보다. (機嫌をうかがう)

상사의 눈치를 항상 보면서 업무를 처리해야 한다.

上司の機嫌をいつもうかがい_ながら業務を処理しなければなりません。

・눈치를 채다. (気づく)

그는 내가 무슨 생각을 하는지 눈치를 채고 말했다.

彼は私が何を考えているかを気づいて、言いました。

・대화를 나누다. (対話を交わす)

친구와 좋은 대화를 나누면서 즐거운 시간을 보냈다.

友達と良い対話を交わしながら楽しい時間を過ごしました。

・도망치다. (逃げる)

사자가 나타나자 동물들은 서둘러 도망쳤다.

ライオンが現れると、動物たちは急いで逃げました。

・마주보다. (向かい合う)

연인들은 서로 마주보며 손을 잡고 산책했다.

恋人たちはお互いに向かい合って手をつなぎながら散歩しました。

・만세를 부르다. (万歳する)

승리한 팀은 만세를 부르며 팬들에게 감사의 인사를 전했다.

勝ったチームは万歳を叫びながら、ファンに感謝の意を伝えました。

・머리를 기르다. (髪の毛を伸ばす)

최근에는 긴 머리를 기르는 것이 유행이다.

最近は長い髪を伸ばすのが流行っています。

・먼지가 쌓이다. (ほこりが溜まる)

오랫동안 사용하지 않은 방에는 먼지가 많이 쌓여 있다.

長らく使用していない部屋にはほこりがたくさん溜まっています。

・명하다. (命じる)

부모님이 엄격하게 명하여 일찍 집에 돌아오라고 했다.

両親が厳しく命じて、早く家に帰るように言われました。

・모가 나다. (角がたつ)

그의 발언에는 사람들의 반발이 생겨 모가 나게 되었다.

彼の発言に人々が反発し、問題が発生しました。

・모임을 가지다. (集まりを持つ)

주말에는 친구들과 자주 모임을 가진다.

週末には友達たちとよく集まりがあります。

・몸무게를 재다. (体重を計る)

다이어트를 시작한 후에는 주기적으로 몸무게를 재는 것이 좋다.

ダイエットを始めたら定期的に体重を計ることが良いです。

・못을 박다. (を打つ)

목재를 고정하기 위해 못을 박는 도구를 사용했다.

木材を固定するためにを打つ道具を使用しました。

・밑줄을 치다. (下線を引く)

중요한 부분을 강조하기 위해 밑줄을 치는 습관이 있다.

重要な部分を強調するために下線を引く習慣があります。

・밥맛이 떨어지다. (食欲が落ちる)

최근에는 스트레스로 인해 밥맛이 떨어지고 있다.

最近はストレスのため食欲が落ちています。

・버릇이 있다. (がある)

그는 손가락으로 머리카락을 만지는 버릇이 있다.

彼は指で髪の毛を触るがあります。

・복을 타다. (に恵まれる)

그녀는 가정에서 건강하게 자란 것 외에도 학업과 사랑에서도 복을 탔다.

彼女は家庭で健康に成長したことに加えて、学業や愛情においても幸運に恵まれました。

・본을 받다. (見習う)

새로 부임한 직원은 선배들의 업무 스타일을 본을 받으며 배우고 있다.

新しく着任した社員は先輩たちの業務スタイルを見習いながら学んでいます。

・비롯되다. (由来する)

이 특별한 전통 음식은 고대의 요리법을 비롯해 다양한 문화에서 영감을 받아 왔다.

この特別な伝統料理は古代の調理法を含むさまざまな文化からインスパイアを受けています。

・빈틈이 없다. (抜け目がない)

그 프로젝트 팀은 계획에 빈틈이 없이 열심히 일했다.

そのプロジェクトチームは計画に抜け目なく一生懸命働きました。