お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

【韓国語】副詞特訓 第3週木曜日 ハン検3級レベル

가끔씩 (たまに

형은 외국에 살고 있는데 가끔씩 전화가 옵니다.

兄は外国に住んでいますが、たまに電話が来ます。

가득(いっぱい

상자에 감자가 가득 들어 있었어요.

箱にジャガイモがいっぱい入っていました。

공짜(ただ、無料

공짜보다 비싼 것은 없다.

ただより高いものはない。

과연(やはり、果たして

과연 범인은 누구일까요?

果たして犯人は誰でしょうか?

깜짝(ぎょっと、はっと

저도 깜짝 놀랐어요.

私もぎょっとびっくりしました。

꽤(かなり、ずいぶん

어려운 과제를 꽤 해결했습니다.

難しい問題をかなり解決しました。

나란히(並んで

아이들은 나란히 앉아서 텔레비전을 보고 있었다.

子供達は並んで座ってテレビを見ていた。

더구나(その上、まして

나는 수학이 싫다. 더구나 물리는 더욱 싫다.

私は数学が嫌いだ。まして物理はいっそう嫌いだ。

되게(すごく

값이 되게 비싸네요.

値段がすごく高いですね。

때로(時々、時に

지구온난화는 때로 홍수나 가뭄 등 심각한 화를 부른다.

地球温暖化は、時に洪水や干ばつなどの深刻な災いを引き起こす。

또한(また

그는 정치인이며 또한 화가이기도 하다.

彼は政治家であり、また画家でもある。

뜻대로(思いどおり

마음만 먹으면 무엇이든 뜻대로 이룰 수 있다고 믿었다.

決心すれば、なんでも思いどおりにかなうと信じた。

뜻밖(意外

이것은 뜻밖이다.

これは意外だ。

마치(まるで、あたかも

그는 마치 아무 일도 없었던 것처럼 이야기하고 있습니다.

彼はまるで何事もなかったように話しています。

마침(ちょうど、たまたま

마침 잘 왔다.

ちょうどよいところへ来た。

마침내(遂に

그는 마침내 목표를 달성했다.

彼は遂に目標を達成した。

맨(最も、一番

맨 먼저 가다.

一番先に行く。

몹시(とても、大変

시험에 떨어져서 몹시 실망했다.

試験に落ちてとても失望した。

문득(ふと、はっと

문득 외롭다 느낄 때 하늘을 봐요.

ふと寂しいと思う時は、空を見上げます。

어쨌든(とにかくいずれにせよ

어쨌든 해 봅시다.

とにかくやってみましょう。

얼른(早く、すぐ

식기 전에 얼른 먹어라.

冷める前に早く食べなさい。

오직(ただ、ひたすら

오직 당신만을 사랑해.

ただひたすらあなたを愛してる。

왠지(何だか

몸이 왠지 피곤하네.

体が何だか疲れている。

요새(近頃、最近

요새 좀 바빠요.

最近ちょっと忙しいですよ。

이대로(このまま

우리도 이대로 있을 수만은 없다.

私たちもこのままではいられない。

이따가(あとで、後ほど

이따가 봐요.

あとで会いましょう。

한꺼번에(一度に、一緒に

두 가지 일을 한꺼번에 못한다.

ふたつの事を一度にできない。

함부로(むやみに、やたらに

남의 말을 함부로 믿다.

人の言うことをむやみに信じる。

힘껏(力の限り

문을 힘껏 당기세요.

ドアを力の限り引っ張ってください。

일부러(わざと、わざわざ

포인트 때문에 일부러 쇼핑을 가기도 해요.

ポイントのためにわざわざ買い物に行くこともありますよ。

자꾸만(しきりに、何度も

그녀는 자꾸만 생글생글 웃었다.

彼女はしきりににこにこと笑った。

제법(なかなか、結構

그 사람은 축구도 제법 잘하던데요.

あの人はサッカーもなかなかうまかったですけど。