お気楽Mickの中国語・韓国語学習日記

独学で中国語と韓国語を勉強しています。

【韓国語】単語問題(動詞4):ハングル能力検定3級レベル

・애타다. (やきもきする)

시험 전날에는 공부하지 않아서 애플 시간이 많이 낭비되었다.

試験前日に勉強をしなかったため、やきもきする時間がたくさん失われました。

・여전하다. (相変わらずである)

여전히 그 도시에 가면 언제나 그 아름다운 풍경을 떠올린다.

依然としてその街に行くと、いつも美しい風景を思い出します。

・오래되다. (久しい)

공원에 서있는 그 나무는 이미 오래되어 수세기 동안 여러 세대를 지켜봤다.

公園に立つその木はすでに久しく、何世代もの人々を見守ってきました。

・의문이 생기다. (疑問が生じる)

그 이야기를 듣고 나서 의문이 생겨, 진실을 알고 싶어졌다.

その話を聞いてから疑問が生じ、真実を知りたくなりました。

・이사를 가다. (引っ越す)

새로운 도시에서의 삶을 시작하기 위해 가족과 함께 이사를 가기로 결정했다.

新しい街での生活を始めるために、家族と一緒に引っ越すことを決めました。

・이어받다. (受け継ぐ)

부모로부터 받은 가치觀을 자녀에게 이어받아 전하고 싶다.

親から受け継いだ価値観を子どもたちに伝えたいです。

・인기를 모으다. (人気を集める)

새로운 음악 그룹은 뛰어난 공연으로 빠르게 인기를 모으고 있다.

新しい音楽グループは優れたパフォーマンスで急速に人気を集めています。

・인상을 쓰다. (険悪な表情をする)

상사의 인상을 쓰다 보니, 무언가가 잘못된 것 같다는 느낌이 들었다.

上司の表情が険悪で、何かがうまくいかないような気がしました。

・자리에 눕다. (横になる)

긴 하루 끝에 피곤해서 집에 도착하자마자 침대에 눕고 싶다.

長い一日の終わりに疲れて家に帰ると、すぐにベッドに横になりたいです。

・잘못을 저지르다. (過ちを犯す)

어린 시절에는 종종 잘못을 저지르면서 성장했던 기억이 난다.

若い頃はよく過ちを犯しながら成長していた記憶があります。

・장난을 치다. (いたずらをする)

어린이들이 함께 놀다가 가끔 장난을 치곤 했다.

子供たちが一緒に遊んでいるとき、時折いたずらをしていました。

・정보에 밝다. (情報に明るい)

그 친구는 항상 최신 트렌드에 대해 정보에 밝아서 유행을 잘 따라갑니다.

その友達は常に最新のトレンドに詳しく、流行をよく追いかけます。

・정신을 잃다. (気を失う)

극도의 스트레스와 피로로 정신을 잃어버린 적이 있다.

過度なストレスと疲労で気を失ったことがあります。

・정신을 차이다. (気を付ける)

어린이들에게 놀이터에서 정신을 차리고 안전에 주의하라고 말씀해 주세요.

子供たちには遊び場で気を付けて安全に注意するように伝えてください。

・정이 들다. (情が移る)

새로운 취미를 시작하면서 정이 들어, 일상에 즐거움이 더해졌다.

新しい趣味を始めると、情が移り、日常に喜びが増えました。

・정이 떨어지다.(愛層が尽きる。)

서로의 생각과 감정을 솔직하게 털어놓지 않으면 정이 떨어질 수 있다.

お互いの考えや感情を率直に話さないと、愛情が尽きることがあります。

・죄를 짓다. (を犯す。)

어릴 때 젊었던 나는 가끔 친구들과 함께 함부로 죄를 짓기도 했다.

若い頃の私は時折友達と一緒に軽率なを犯すこともありました。

・주먹을 쥐다. (こぶしを握る。)

억울한 일이 있을 때 주먹을 쥐고 분노를 억누르려 노력한다.

不当なことがあるときには、こぶしを握りしめて怒りを抑えようとします。

・짝을 짓다. (ペアになる。)

그 두 사람은 서로의 찰떡같은 케미로 인해 친구에서 연인으로 짝을 지었다.

その2人はお互いのぴったりなケミストリーによって、友達から恋人としてペアを成し遂げました。

・책임을 지다. (責任を取る)

프로젝트의 성공에 대한 책임을 지기 위해 팀원들과 함께 노력했다.

プロジェクトの成功に対する責任を取るために、チームメンバーと協力しました。